トップ 最新 追記

なんか忘れてねぇか?3。

Powered by danceed,exe Ver1.30

平日秋葉原ランチまっぷ(GoogleMap)
アキバでごはん食べたいな掲載店メモ(GoogleMap)
半手動生成型過去ログ検索窓(最近のネタは入っていない場合があります)→
此処は私、さがみの個人的な毒吐き/ネタ帳/その他のための場所です。 リンクや閲覧、引用に関してはリアル知人も含め、別に制限はありませんが、 内容に関しては保証の限りではありませんので、その積もりで。 また、誹謗中傷などスパムコメントは予告なく削除します
※Referrer(CRSF対策のため)を切っていたり、NGワードに引っかかるなどの理由で書き込みが出来ない場合はそーゆーもんだと思ってください。
2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|10|12|
2014|01|07|08|10|
2015|03|06|07|08|11|
2016|03|05|07|
2017|01|
2019|02|03|04|11|
2020|01|04|08|11|
2021|11|12|
2022|11|
2023|07|
本日の訪問者数:
カテゴリ:PDA | Pre | Treo680 | だめだめ | エソカイ | ゲーム | テレビ | ネタ | レシピ | 写真 | 後の祭り | 徘徊 | 新製品 | 日々の糧 | 本日のデスクトップ | 祭り | 私信 | 突っ込み | 管理屋 | 続き | 購入物 | | 開発 | 開発屋

2006-03-01(Wed) 催眠レインコート [長年日記] この日を編集

さて、

再来週用のおやつ発注しなければ。

自分の食べたいもの頼むのはやっぱまずいかなぁ(ぉ

雪崩。

今度はXS40がDVD書き込み時にエラーを吐くように。

メディアのせいだけなら良いんだが、結構経つからなぁ。

そろそろ打ち止めにして欲しいのぉ。

埋葬。

ヴァリスのエロゲってどーよ(汗


2006-03-02(Thu) Miracle。 [長年日記] この日を編集

道路工事。

旧鯖の乗せ換え検証中のVine3.2にせっせと穴掘り。

WebminとかFTPとかはトンネル通るのにgdm+X-Deep/32だけ旨くいかん…

馬耳東風。

人が少ないのにやたらと営業から訳のわからん質問が。

仕様書嫁とは言わんが、営業判断で勝手に仕様決めて

強引につっこんだ内容くらい覚えておいてくれよ。ぷりーず。

定点うおっち。

成り下がり。

iPod ShuffleにLinuxを仕込む(mycom PCWeb)

なんかタイトルが微妙に間違っているような…

[日々の糧]晩飯

久々にホワイトソース作ってパスタ。

バターがちと足りなかったorz


2006-03-03(Fri) 冷たい水の中をきみと歩いていく [長年日記] この日を編集

アドミソ。

Vine2.6のまま放ってあった鯖でiptablesの検証。

とりあえずインストールはしてあるようなので、iptables -L。

…なんか最新版使うかKernelアップデートしろって出てる。

仕方が無いのでapt-get kernel。

…なんか妙なエラーがずらずらと。仕方が無いのでVine3.2化に挑戦。

sources.listを2.6→3.2に変えてapt-get dist-upgrade。

ではダメで、まずは2.6でdist-upgradeで2.6R4に。

次に2.6.99に書き換えてdist-upgradeでaptとかその辺を更新。

最後に3.2に書き換えてupdate→upgrade→dist-upgrade

では旨くいかずに恐ろしい数のパッケージ重複エラーが。

ひたすら一つづつrpm -e して古いほうのパッケージをapt-get remove。

ついでにいらないモジュールを削除して最後にKernelアップデートし、

/sbin/iptables -L

…最初と同じエラーがorz

どうやらipchainsが起動時から動いていたせいだったらしい。

私の半日の作業は…ま、いいか(ぉ

[日々の糧]晩飯

ニラ豚玉とご飯と味噌汁。

滑り込み。

宿泊予約入れていなかったので明日は日帰りで上田へ。

単独行だと車でもあまり安くないしバスも一杯だし、新幹線か。


2006-03-04(Sat) ありふれた恋の歌 [長年日記] この日を編集

さて、

今日も強行軍か←学習能力無し

日帰り故、土産は期待しないでください。

問題無し。

FM10は持って行くこともなく、

蕎麦食って■い話聴いて、

飲んで終電で帰京。

泊りたかったなぁ←自業自得

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

2号 [河津櫻かや?]


2006-03-05(Sun) 極楽通りへいらっしゃい。 [長年日記] この日を編集

さて、

午前中だけ秋葉行くか。

オルタあるかなぁ…

[購入物]秋葉と地元。

  • FirstMediaShop

  • x3対応殻付DVD-RAM5枚(三菱)

  • あきばおー

  • x3対応殻無しDVD-RAM5枚x2パック(Maxell)

    東方文化帖(上海アリス幻樂団)

    スーパーマリサランド(黄昏フロンティア)

  • 地元の魚屋

  • 糠秋刀魚、鯖味醂

  • TSUTAYA

  • 最後の宝貝(封仙娘娘追宝録奮闘編5/ろくごまるに)

    牧歌の国の魔法戦士(魔法戦士リウイ6/水野良)

    ボルボロスの追跡(グインサーガ106/栗本薫)

    ペンギン革命3(筑波さくら)

…現金無いってのに使いすぎorz

2割以下。

殻付両面MITSUBISHI、XS40だと5枚中1枚半しか初期化できない。*1

安売り殻無しMaxcellは全く問題ないのに…

x3に拘らんでパナメディア買うべきだったかorz

*1 数回ヘッドクリーニング&メディアを拭いてすらこの状況


2006-03-06(Mon) Photograph [長年日記] この日を編集

意味無し。

受からんでぐだぐだ言われるのも好みじゃないので

MCP試験用にカンペ問題集調達。

ペーパーMCPになるのはどーでもいいんだが、

やっぱ金と時間の無駄だよなぁ

概ねおっけー。

午後一杯やって大体8割5分位はなんとか。

印刷オプション(+\1500)いらなかったなぁ。。。


2006-03-07(Tue) 幸せは罪の匂い。 [長年日記] この日を編集

集中。

パスポート受け取りに確定申告にMCP試験。

なんか面倒なことばかり明日に固まってるのぉorz

満杯。

旧PDCを久々にメンテ

DHCPとWINSしか動かしてないのにCPUもメモリもイッパソイッパソに(汗

仕方ない、とっとと廃業させるとするか…何時やるんだ?(ぉ

2分の1.

どの機種とは明言できないのですが、このうち2機種は、大和研究所がベッタリとくっついて開発しました。

[大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」(2006/3/7)より引用]

いやだからその2機種を(ry

ネタ探し


2006-03-08(Wed) NekoMimiMode [長年日記] この日を編集

斜め上。

外出直前に突然鯖ダウン。

こんなこともあろうかと/bootと/は別ディスクにしておいたので、楽々復帰でき

…/etc/inittabと/procが読めなくなってるorz

時間がないのでひとまず401だけ回避して残りは帰ってから。

はぁ(嘆息)

無駄。

カンペ7割で三十分で終了。

やっぱ金と時間の無駄だ…

延々。

メインサーバの代替に使おうと思ってたVine3.2鯖に入れ替え、XOOPSの移行。

mysqlとかphpとかmod_rewriteとか微妙に設定覚えてないおかげでやたらと時間かかるも、

なんとか4時間で現状復帰。

サーバくらい中古パーツの寄せ集めは止めてまともなPC調達したいなぁ。。。

[日々の糧]晩飯

空腹をぐっとこらえてご飯炊いてニラ玉とサラダと納豆、味噌汁。


2006-03-09(Thu) Bite on the Bullet. [長年日記] この日を編集

今日のネタ。

適材適所。

事務処理でくそ忙しい時に営業からのフォルダセキュリティ周りの問い合わせで1h。

MCPってSEぢゃなくて営業に必要なんぢゃ?

だいたいエラーメッセージの意味を考えすらしない人間が

ネットワーク環境只で弄ってるって時点でどーよ。

血族(謎)。

先行公開! 『蘇るPC-8801伝説 永久保存版』目次(RetroPC.net)

写真が…って直接あったことがあるわけじゃないですが<ん?


2006-03-10(Fri) 空飛ぶ橇。 [長年日記] この日を編集

挙動不振。

WX310Kで移動中に長文メール打ってると、

宛先を変更したら電源断→再起動時システム更新メッセージが2セット。

とりあえず送信はできてるみたいだし、メールも残ってたんで大きな問題は無いんだが…

これって大丈夫ですかね?>(元)中の人

[購入物]本屋にて。

  • 侵略会社の新戦艦(朝日ソノラマ文庫/笹本祐一)

  • あれ?なんか読んだ記憶が…一刷2005年2月かよorz

  • R.O.D11(集英社スーパーダッシュ文庫/倉田英之)

  • 次回で完結らしい。風呂敷たためるのか?

  • 大使閣下の料理人(24)(講談社/かわすみひろし)

  • 買い忘れてたので。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

2号 [あたしゃ基地局側なんだが… 致命的なトラブルではないでしょう。逝く時はデータごとだからね。 不安ならソフトリセットす..]


2006-03-11(Sat) This Illusion [長年日記] この日を編集

閑中暇あり。

久々に土日予定無し。

むなしい。

検証。

レシピを当たってホットケーキミックスを使った手抜きマフィンを作ってみる。

カップ入りホットケーキにしか見えん(ぉ

不覚。

頼まれ物のDVD-Video化。

ってもX6でマスターは作ってあるからPX716Aでx8コピーすればすぐでき…

5枚中4枚読み取りエラーがorz

あわててDVDプレイヤー(再生専用)にかけると問題無く再生できる。

ついでに試したX31のUJDA710でもHDDへのコピーまでは問題無し。

DVD-RAMドライバ削除すると多少安定するものの、3枚はどうやってもだめだめ。

XS40で同じメディア(TDK)に作った奴は問題ないんだが。むう。

急がばまくれ

検証ばっかするのも面倒なので、相性かメディアの問題ということにして、

再度ソースをRAM→X6に転送、予約録画の合間を縫ってマスターの再生成含めて作業開始。

明日は別作業が入るんで、今回は両手位で勘弁してください(謎)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

2号 [すまん、確定申告の書類作成で付き合えないわ。]


2006-03-12(Sun) 仇。 [長年日記] この日を編集

外れ。

雨とか寒くなるとかいう予報だったはずなんだが…

郵政公社ののんびり配達待ちさえなければ山か街に行くのになぁ。

[だめだめ]愚か者。

自分の馬鹿さ加減に激しく凹み中。

メールした件、ホントにお気をつけください。


2006-03-13(Mon) ぎんいろ。 [長年日記] この日を編集

追加仕様。

AS/400へのFTP転送を組み込むため、WinInetと格闘。

ドキュメントを漁りまくってひとまず今週予定の検証作業に間に合うインプリメントを完了し、クライアントに電話。

1w延期ですかorz

てか、システム入れ替えスケジュール*1なんか

前から決まってたでしょうに(汗

なんか遅い遅いと言いつつ引き伸ばしを図られている…いぢめられてる?

*1 こちらの仕事とは関係ない奴

おーぷん。

HackerJapanを買ってきたので早速付録のHelixを試してみる。

ツール一本でパスワードもレジストリもさくっと。

うーむ。■いなぁ。

[日々の糧]晩飯

ご飯と昨日煮たひじきで卯の花。

いや、別にだいえっとの必要は全くないんですけどね(w


2006-03-14(Tue) 約束の海。 [長年日記] この日を編集

おつけもの。

しばらく手をつけていなかったDigest認証コードを久々に弄ってみる。

VMのVineのApache2起動して、と。

401がorz

前回はつながったのになぁとか思いつつMSDNのコードを使っても同じ。

何故かログには何も書かれていない。

あ”、/var/log/httpd/error_log見てただよorz

/var/log/apache2/error_logみるとFile does not existが。

…あ”、ホームディレクトリ間違ってたorz

ファイルコピーして再度デバッグ起動で全てOK。

また無駄なコードを書いてしまった…


2006-03-15(Wed) SOLITUDE. [長年日記] この日を編集

[だめだめ]覆水不帰盆

更新しないでブラウザ閉じちまったorz

ネタのネタ。

*1 せめて同一ディスクとして見えないと

対症療法

安倍官房長官は、「国民の1人1人に注意してもらい、対策をとってもらわないと情報漏えいは防げない」とし、「最も確実な対策は、PCでWinnyを使わないこと」と語った。

[ITMedia速報(3/15)より引用]

前半は概ね正しいけど、それ以前の問題に目をつぶるのは如何なものかと。

ネット経由でなければ漏れても良いのかね?

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!

このたび、予定をしておりましたUSBキーボードを使って文字を入力する機能の他、デジタル放送でのチャンネル操作の改善など、機能の充実と改善を図りました「無料バージョンアップソフト」をリリースいたしました。

[東芝「RD-T1、RD-X6」の無料バージョンアップの放送ダウンロードについてより引用]

USBキーボード対応ファームキターッ。

あ。決まった時間に電源断じゃないとアップデートしてくれないんだよなぁ。。。

いつ空いてるだろ。


2006-03-16(Thu) 第七官界彷徨. [長年日記] この日を編集

ういるる。


2006-03-17(Fri) コッペリアの棺。 [長年日記] この日を編集

私信。

すいません、ふつーに19時廻ってまだ立川いますorz

妨害工作

最近、19時過ぎると(特に)ニュース系サイトが読み込み中に殆ど止まる状態に。

POPFileも詰まってるし、なんかスタックがおかしくなってるのかのぉ。

VMNet止めたら少しは安定…広告しか表示されないよorz

回帰。

FZ7実写速報 (デジカメWatch)

台湾行き用に買うかどうか迷い中…MD使えたらなぁ。

解禁。

IntelMac用XP起動パッチ公開(ITMedia)

要neroってところが一番敷居が高いかも。

よさげ。

ポイントは、PCにインストールしたmAgicTV5からLAN接続されたLinkTunerが、あたかもPCI内蔵タイプやUSB接続タイプのTVユニットと同じように認識されることだ。

[PCを“ワイヤレスTV&レコーダー”に──LAN接続型TVユニット「AVeL LinkTuner」を試す (ITMedia 3/17)より引用]

DirectShowで汎用に使えたら欲しいかも。。。<無理

[日々の糧]晩飯

冷凍してあったカレー食ってからトマトオリーブ入りチーズでシメイホワイトで一杯。

むう。煮物くらい作ればよかったか…


2006-03-18(Sat) Blue. [長年日記] この日を編集

[購入物]書泉にて。

  • アンリミテッドウイングスVol.1/2(角川書店/松田未来)

  • 2冊でさくっと終了。もうちっと色々やっても面白そうなネタなんだが…

  • 家出艦長の里帰り(笹本祐一/朝日ソノラマ)

  • 買いなおし。

調査。

X6+USBキーボードのキー割り当てチェック。

どうやらマニュアルに載っている入力系以外でも

リモコンの主要ボタンは割り当てられているっぽい。

にしてもO→トレイ開/閉はちとやりすぎでは(汗

多謝。

こちらが何もあげとらんのにお祝いもらうとちと…

そのうちなんか考えますんで。


2006-03-19(Sun) 孤独の肖像 [長年日記] この日を編集

[日々の糧]昼飯

小腹が空いたのでなか卵へ。

牛丼こんなに不味かったっけ(汗



2006-03-21(Tue) 蟲宴。 [長年日記] この日を編集

[だめだめ]無駄。

家事してうだうだしてたら結局14時過ぎ。

金も無いし、チーズでワインでも<人間の屑

教えて偉い人。

つーこって来週台湾な訳ですが。

旨い店とかネタとかあったらこっそり教えてください(ぉ

[日々の糧]晩飯

結局外に一歩も出なかったので、予定通り麻婆豆腐作ってHenningerで一杯。

あ、ツマミ全部喰っちまっただよ。

土産にカラスミ買ってこないとなぁ(ぉ

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Inkpod [円山ホテルの1Fの飲茶。 ギョウザとシューマイがんまぃです。]


2006-03-22(Wed) かくしんぼ。 [長年日記] この日を編集

一文字違い。

ウィニー:開発者、今度は安全に流出させる新ソフト(MainichiIntaractive)

安全に流出て…誰がやったかわからんようにするってことでしょうか。

節穴。

DBアプリが再インストールしたら動かなくなったってんで営業が訪問、

遠隔操作で認証周りから順につぶして廻る。

結局、絶対間違いないとか言ってたサーバ名入力間違ってるだけでしたorz

最悪明後日出動だったのを回避できたのはまあ良かったんだが、

なんかどっと疲れた:-(

[日々の糧]晩飯

冷凍庫に残っていたホワイトソースでパスタ。

また軟らかすぎたorz


2006-03-23(Thu) YOU・ME [長年日記] この日を編集

あう。

888忘れたorz

[日々の糧]晩飯

豆腐チャンプルーのキムチ味…というか、豚キムチ+豆腐。

あう。米が2合切ってたorz

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

Takaki [踊る人形.....????]

さがみ [たまたまエディタを見つけたんで。暗号って訳じゃないですけど(^^;]


2006-03-24(Fri) 鬼こごめ。 [長年日記] この日を編集

;y=ー( ゜д゜)・∵.ターン

はぁ。

ネタ切れ。

メルマガの原稿書き。

今回のネタはネットワークトラブルシューティング(設定編)なんだが、

たかだか3項目念入りに書いただけで50行突破orz

1記事としては明らかに長いので四苦八苦しながら校正をかける。

誰でも*1理解できるような文章でしかも短くなんか書けるかっ(--#)ノノTT

てか、これだけ苦労してもどーせ社内の人間は読まないで同じこと電話で聞いてくるんだよなぁ。

なんか。。。幸薄いなぁ(ぉ

*1 ウチの営業連中でも

振られモノ。

やっぱ人望無いし。

身の程をわきまえろってことかね。

てか、嫌なら嫌とはっきり…言われたらさらに凹むかorz


2006-03-25(Sat) 休暇旅行。 [長年日記] この日を編集

代出

ってわけじゃないけど土曜なのに普通に出勤。

まんそんの総会だか理事会だかも昨日突然参加確認電話だったんで調整できなかったし。

もおだめだめ。

刺殺。

昼休みにTZ1を見にビックへ。

45KはFZ7考えると微妙だけど、FZ7の形にそぐわない軽さよりは好みっぽい。

ファインダーは無いけど、光学じゃないならまあ意味ないし。

シャッタースピードがスロー側の設定しかできないっぽいのが何だけど、

細かい設定したいならFM10使えば良いしね。

ま、明日WILLCOMのローミング申込み行くついでにヨド見てポイント次第かな。

てか、他に買うもの*1とか準備金とか必要なのにそんなもん買ってられるのかという話も…

*1 AceCombatZEROとか本棚とか…

[日々の糧]晩飯

鶏肉のキムチいためとキンピラごぼう

…のつもりがごぼうが少なくて蒟蒻とごぼうの甘辛炒めにorz


2006-03-26(Sun) 約束。 [長年日記] この日を編集

[購入物]散財。

鞄とジャケットとTZ1。

NEXのチケット買い忘れてるorz

さて、

MZ3どーすべ(今更)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

fuka [いらんならクレ(・ω・)\バキッ! サブカメラ欲しかったのよ( ̄▽ ̄;; ]


2006-03-27(Mon) 海の時間。 [長年日記] この日を編集

さて。

行ってきます。

土産は…まああまり期待しないこと(ぉ

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

2号 [いてら〜]


2006-03-28(Tue) 記憶(台湾2日目) [長年日記] この日を編集

田舎モノ。

社員旅行らしく集団行動。

故宮〜円山ホテルで昼食(多人数故、2Fの店舗で)〜植物園〜博物館〜夜市とうろうろ。

タクシー使っても国内でバス移動するのと同じくらいってのは楽だのぉ。


2006-03-29(Wed) 記憶(3日目) [長年日記] この日を編集

ふりー。

朝から光華商場へ単独行。

…10時台じゃほとんど店開いてないorz

仕方がないので銀行行って換金したり散歩したりボーっとして時間を潰してから出直す。

うーむ。パーツも今ひとつ安くないし、

PDA/SmartPhoneは価格表示がないので商談言葉が出せない状況ではちと近寄りがたい。

後の予定もあるので、BT110だけ買って退散。

あ、CFのBlueToothアダプタ探し忘れたorz

りべんじ。

再度円山ホテルへ行き、i患部に薦められていた1Fの点心。

小籠包と餃子3品、酒にライスケーキなどなど。

大変おいしゅうございました。

入るの遅かったんで押せ押せだったのがちと残念。

虚仮の一念。

市内観光のネタも思いつかなかったので淡水へ。

夕日がきれいらしいので2時間弱…のつもりが日没までの時間を読み違え

3時間強待つ羽目に。

まあ結構良かったんだけど、雲が残ってたおかげで夕焼けにならなかったのと、

リバーサルの入手をしていなかったのが悲しい。

評価。

TZ1、誰でも同じ写真が取れるしズームもきれいなんでよく出来たカメラだと思うんだけど、

カメラの意図を入れない絵を作れない。

せめてMZ3くらいのマニュアル設定できると遊べるような気がしないことも…

ひとまずマニュアル読むかな(ぉ


2006-03-30(Thu) 帰国日 [長年日記] この日を編集

[徘徊]市内一巡

出発まで3h強しかないので大通り沿いをたらたら歩いて適当に土産をげっと。

結局お茶もパインケーキも観光客相手の店での購入。

やはり準備不足は痛い…

帰着。

ホテル→DFS→空港→成田→上野→自宅で約12時間。

一息つく前にサイトの更新(仕事)とメールチェック。

新着メール294件+OpenMYA未読115orz


2006-03-31(Fri) 夢の逆流。 [長年日記] この日を編集

残務処理。

メール対応と鯖メンテで半日orz

お間抜け。

とりあえず撮った写真を抜…カードリーダー忘れたorz

んじゃ直接ケーブル…miniBケーブル忘れたorz

んじゃCFなやつだけでも…MZ3忘れたorz

んじゃB500に挿してLAN経由で…1GSD認識しないorz

つーことで現在T|T3+FileZでBlueTooth(Obex) にて母艦に転送中。

速度はまあまあなんだが、1ファイル毎にモードと宛先聞いてくるのが鬱陶しい。

4150かX50v持ってくればさくっと済んでいたんだがorz


RSS
ぷろふぃーる
Skype:sagami22
twitter:sagami22[rss]
はてなid(セキュリティネタ):[はてな]
こちらも写真(Excite Blog)
これも写真
エソカイ管理帳
PDA関連
全般

はーどうぇあ
Jornada568
TungstenT3
iPaqh4150
AximX50v

そふとうぇあ
betaPlayer
食い物
店リスト
PC関連
Hardware
ThinkpadX31 HDD Tips MBM iTunes&iPod
Software
もえだん
開発
RD-Style関連
音楽
猫森集会2005曲名
録画