トップ 最新 追記

なんか忘れてねぇか?3。

Powered by danceed,exe Ver1.30

平日秋葉原ランチまっぷ(GoogleMap)
アキバでごはん食べたいな掲載店メモ(GoogleMap)
半手動生成型過去ログ検索窓(最近のネタは入っていない場合があります)→
此処は私、さがみの個人的な毒吐き/ネタ帳/その他のための場所です。 リンクや閲覧、引用に関してはリアル知人も含め、別に制限はありませんが、 内容に関しては保証の限りではありませんので、その積もりで。 また、誹謗中傷などスパムコメントは予告なく削除します
※Referrer(CRSF対策のため)を切っていたり、NGワードに引っかかるなどの理由で書き込みが出来ない場合はそーゆーもんだと思ってください。
2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|10|12|
2014|01|07|08|10|
2015|03|06|07|08|11|
2016|03|05|07|
2017|01|
2019|02|03|04|11|
2020|01|04|08|11|
2021|11|12|
2022|11|
2023|07|
本日の訪問者数:
カテゴリ:PDA | Pre | Treo680 | だめだめ | エソカイ | ゲーム | テレビ | ネタ | レシピ | 写真 | 後の祭り | 徘徊 | 新製品 | 日々の糧 | 本日のデスクトップ | 祭り | 私信 | 突っ込み | 管理屋 | 続き | 購入物 | | 開発 | 開発屋

2006-09-01(Fri) May Storm. [長年日記] この日を編集

[開発][だめだめ]潜在。

バグ票が廻ってきたので久々にコードをチェック。

どうも外部クラスの仕様が変わった部分が動かなくなってたっぽい。

てか、ここ半年前から弄って無いんですけど…いつからだめだったんだろ(ぉ

[日々の糧]晩飯

豆腐と野菜の炒め物、ご飯に鰯の丸干し。


2006-09-02(Sat) ひとり上手。 [長年日記] この日を編集

[だめだめ]甘甘

筒井映画のハシゴをもくろんで渋谷へ。

本命は満席かよorz

レイトショーだけで都内単館上映、しかも初日イベントじゃなぁ…

現金モノ。

つーことで時かけのみ視聴。

台詞の演技がちと気になるところとか叩けば色々あるけど、

全体的にみてここしばらくで観た中では高得点。

久々に良いモノ読んだって感じかな。

まあ、笑いを取るシーンではあっても狭い館内で響くような声出す客はちと勘弁願いたかったが…*1

*1 でも去年のEP3より数等マシ

[日々の糧]気晴らし。

撮っておいた映像の世紀#8観ながらチーズとスナックでスパークリングワイン。

冷戦時代の回。そろそろ終わ…あと3回分あったか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

CommA [若干しつこいが、多謝。おかげで一ネタあげられました(^^)(m__m) ひっさびさに数値処理したら、まぁ肩が凝るった..]

さがみ [えーっと、既にいつどこをどう弄ったかも忘れてたりするわけですがって半年前ですか。 … 歳は取るもんじゃないなぁ(ぉ]


2006-09-03(Sun) キャロットスープの歌。 [長年日記] この日を編集

我想う故に…

色々あって出る気が起こらずお篭り。

検討中。

10月1日?

蕎麦はまだ微妙な時期だし、新ネタもあまり無い。

追い出したところでお出迎えって手もあるけど、

ま、人数次第ですな。

というか、自分の身体は空いてるんだろうか…


2006-09-04(Mon) しっぽの気持ち。 [長年日記] この日を編集

代用。

ツッコミが501だったのでこちらで。

何回も送信してしまったのがちゃんと届いててしかもダブってるようなら勘弁願います。

まず渋谷は15日までみたいです。その後は池袋で朝夜1回ずつ。

で、先週の様子を見る限りではそれまでにほとぼりが冷めるってのはあんまり期待できないので、

昼間なら1h〜1.5h位には整理券取りに行った方がよろしいかと。

ちなみに私の時は1430の回で1300頃行って45番、最終的には9割位の入りでした。

追伸。

A’s、無印どちらもLPモードでよければ手元に。<遅


2006-09-05(Tue) まっくら森の唄 [長年日記] この日を編集

正気のさたでーないと。

本社からSpam用フィルタを「試験」導入するので明日真昼間にメールサーバを止めると通達が。

えーと。これまで検証したとかするとかって話ひとつも聞いてないんですが。*1

全く試してないとは考えたく無いけど、スケジュール一つ出さないで実環境での試験の直前通達とは恐れ入る。

馬鹿?

*1 一応支店側管理者の末席に居るんだけど


2006-09-06(Wed) Lovely Soul. [長年日記] この日を編集

[だめだめ]結果論。

こんな記事を見かけたので、

Microsoft Application Compatibility Toolkit(ACT)5.0を試してみた。

SQL2005入れ…るのは面倒なのでMSDE2000のままインストール→環境構築。

途中でテーブル作成エラーが出たものの、osqlで強引に作成、

とりあえず完了した…んだが、ログ監視サービスが起動しないorz

仕方が無いのでSQL2005入れたりMSDE2000消したりしても同じ。

午後一杯かけて環境ごちゃごちゃにしただけに終わる。

クリーンな環境でやるべきだったかのぉ(遅


2006-09-07(Thu) SenseOff. [長年日記] この日を編集

おお。

揺れとる揺れとる。

なんか慣れてしまってUPSを気にしなくなってしまった今日この頃。

これってまずいかのぉ…

思案。

午後休とって警察署にて住所移転用車庫証明申請。

月曜日に取りに来いと。あ、やっぱその日にゃでないのね←当たり前

時間も空いたし、エアコン見に新宿行くか。

ここまでもたせたんだからあと2ヶ月様子見って手もあるんだがね(ぉ

ケテーイ

セルフ掃除系にするかと考えていたんだが、

どーせ来客時にしか使わないと思い直して

C/Pが結構優秀っぽい金額の三洋製品に。

さて吉と出るか凶とでるか…

[日々の糧]晩飯

ヒモのおっさん向け宴会の下見もかねて新宿で一杯…やるには手元不如意だったので帰宅して親子丼。

そろそろ告知しなきゃならんのだろうけど…何人集まるんだろ。

[購入物]ヨドバシにて

  • SAP-EXY28T(ヨドバシモデル)
  • LF-K123LC(DVD-RAM/PD用湿式クリーナー)
  • XS40用に探してたのを店の隅にて発見。 同じフロアのクリーニングディスクの置き場位一つにまとめてくれよ…

2006-09-08(Fri) Birthday Eve. [長年日記] この日を編集

お手上げ。

クリーン環境作ってパッケージテストしてデバッグして以下同文。

どー見ても独りでやる作業じゃないんだが自由に使える部下がいるわけじゃ無し、

意識してない奴に1から10まで説明するほど暇でも無し。

ま、状況読めん奴に期待するほうが間違ってるってことか(嘆息)


2006-09-09(Sat) 命の別名。 [長年日記] この日を編集

不覚。

アキバシ1周年セール中

こっちなら10K引きだったorz

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

2号 [もう1年か…って事は横ヨドも近々にあるな。]


2006-09-10(Sun) 糸。 [長年日記] この日を編集

あれよあれよ。

エアコン取り付け終了。

と言っても2h弱はかかってるわけだが。

穴あけとかはともかく、配管とか電源とかってモジュール化できないものなのかねぇ。

[だめだめ]迂闊。

新潟からアポレスで来た奴を秋葉で迎撃後、

帰宅してからもうそろそろ目黒の秋刀魚祭りかなぁ…とか思ってたら今日だった

無料秋刀魚喰うのはあきらめるにしても酢橘くらいは欲しかったorz


2006-09-11(Mon) SHADOW. [長年日記] この日を編集

容れ物。

とりあえずエソカイ管理帳に項目だけ追加。

出席確実な人は記帳だけしてもらえると助かるなぁとか言ってみる。

発見。

某所のツッコミがちょっとばかりツボ入りしたので飯炊き中にググッてみた。

た・く△【焚く】[動カ五]

1. 調味料を加えず水だけで(「茹(ゆ)でる」よりも長く)煮る。

2. (ア) (照明を)点灯する。 (イ) 冷暖房装置を稼動させる。

3. 煮る。ゆでる。(風呂を)わかす。〈高〉

4. 燃やす。〈高)

[北海道語辞典 たより引用]

ちなみに類語辞典では

[1] ▲焚く] (1) 燃やす.くべる. (2) 香をくゆらす.

[2] [炊く] (飯を)煮る.

[Weblio 辞書(三省堂デイリーコンサイス国語辞典)より引用]

深いなぁ。。。

[日々の糧]晩飯

烏賊の生姜焼きと昨日寝落ちして開けなかったAsahi本生クリアブラック飲んでからご飯炊いてレトルトもので。

…まだ三枚か(ぉ


2006-09-12(Tue) あさ、いねむり。 [長年日記] この日を編集

[開発]仕様変更。

上流待ちで時間が空いたのでVMware(WS/5.5.2)にVistaRC1をインストール。

最初のFileLoading画面でフリーズorz

β2のときはそれなりに動いたのになぁとか思いつつググるとVMware側の問題らしい*1

VMwareServerでインストールしてから使うとかThe Stevie Wonder Solutionなる手順とかいくつかあった回避策のうち、

一番環境に優しそうな.vmxへsvga.Width/svga.Heightエントリ追加にて現在ファイル展開まで進行中。

そーいやβ2のインストール画面もこんな感じ(16色モードっぽい画面)だったっけ(遅

*1 VirtualPCでは動作するとのこと

[だめだめ]やっぱりだめ。

なんとかインストール終了。

何か起動する毎にWM5張りに出てくるメッセージが鬱陶しいが、

とりあえずは安定したので主たる目的の自社アプリ動作検証。

やっぱりドングルドライバ動かないorz

インストール時にエラーくらい吐けっ(+_+#)


2006-09-13(Wed) 風のたてがみ。 [長年日記] この日を編集

[管理屋]面目。

上司とは言え、そこまで顔つぶしてくれるんならもお動かんけど、よろし?

[管理屋]調査中。

別件でググッてたらAsteriskなるものを発見。

WM用クライアントもあるし、

家ならLinkStationか玄箱に入れれば留守電がわりになりそう。

とりあえず何も考えずに使ってくれてるSkypeの穴塞いで

こちらで中国と通話させるべく動くかどうか…

新種。

iPod&iTunes新版発表/発売

無印薄型、nano増量&筐体変更、ShuffleはDock化。

何のかんのいいつつ発表即24時間以内出荷開始ってのはインパクトあるよなぁ。

新Shuffleも当日だったらかなり駄目押しになったと思うけど。

iTunesも機能レベルではかなり痒いところ潰してきたし、

BeatJamとかSonicStageクラスじゃ歯が立たないんじゃないかな。

[日々の糧]晩飯

秋刀魚の開きにご飯と味噌汁…のつもりが炊飯待ちするほどお腹がもたなかったので、

炭水化物をビーフンと豆腐と野菜の炒め物に変更。

堕落だのぉ…


2006-09-14(Thu) 明日バーボンハウスで。 [長年日記] この日を編集

その一。

トラバを勝手に飛ばしてくれるはてな側でとりあえず告知らしきもの作成。

あれ?飛んでないか?(汗

[だめだめ]待ち人…

午前は浮いてたサーバにVMWare Server突っ込んでXP(日/中)とMeのセットアップ。

午後は環境構築&α版(以前のモノ)でチェック。

最後の構成ファイルを待ってできたと知らせが来たのが20時。

とりあえずパッケージ作って20時半。

ファイル一本に重大なミスがあることに気がついて直してからテストにかかったのが21時。

全部チェックしなおして検証用マスタ4枚作り終わったのが21時半。

最低でも1hは無駄な時間だよなぁ。はぁorz

あにそれ。

E-500+1.7-45バリューキット(Amazon)

値札56800円でその場4000円値引き+5000円還元って…

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

1号 [ちゃんと飛んできたよ<トラバ ただしはてなアンテナの補足の方が早かったりした(笑)]


2006-09-15(Fri) ヤキトリ。 [長年日記] この日を編集

対応。

そろそろどうにかなってないかなぁとか思ってググッてみたら発見。

Xiph QuickTime Components

Xiph.org謹製。って去年11月から公開されてたのかorz

XiphQT vs. iTunes

Track names (numbers, dates, ...) of .ogg files are missing, or displayed incorrectly, in iTunes - can you fix it?

Equaliser/visualisation/crossfade doesn't work in iTunes with .ogg files - how come?

iTunes doesn't use airTunes speakers when playing .ogg files - is XiphQT's audio output device fixed to the main audio output only?

Does XiphQT allow one to listen to ogg network streams in iTunes?

ってことなので過度の期待は不可だし、そもそも壺本体が対応してないわけですが。

ああ、3Gか4G手に入れてiPodLinux入れれば(ぉ


2006-09-16(Sat) [長年日記] この日を編集

暗躍航路

一回休み。

明日は目黒行けるのだろーか…



2006-09-18(Mon) [長年日記] この日を編集

後悔役に立たず。

色々あって絶賛凹み中。

はぁぁぁぁぁぁorz


2006-09-19(Tue) 空からマリカが。 [長年日記] この日を編集

続き。

服がきついわけでもなく、カレーばかり作ってるわけでもないけど。

♪だからあたいきっと♪…負けてるorz

[購入物]世界最先端(自称)

MX Revolution(Logicool)

VXはまだ売ってなかったが、(私の)手にフィットするMXを購入。

良かった点。

  • レーザーなとこ

  • 初めてレーザー使ったけど、追随性はMarbleMouseに近い感じ。なかなか良し。

  • スクロールモード切替

  • レビュー記事で呼んだ限りじゃ眉唾だったんだけど、

    Excelではさくっと切り替わってくれてなかなか面白い。*1

    最近のMSの引っかかり無しなマウスになじめなかった身には良い感じかな。

  • 側面ホイール

  • MX900ではホイール下にあったアプリケーション列挙ボタンが側面にホイールタイプでついてる。

    当然横のほうが使い勝手は上。

もうちょい

  • バッテリが内蔵型

  • バッテラ逝かれても修理扱いになりそう。

    重いのは重いけど、MX900みたいに単三タイプのほうがよかったかなぁ。

    ENELOOPも使えるし。

  • 検索ボタンがブラウザ立ち上げるだけだった

  • ぐるぐるデスクトップみたいに検索窓開いてくれたほうがよかったなぁ。

    ブラウザ起動も結構時間かかるので。

  • SetPoint3.01がMarbleMouseに対応していない(笑)

*1 物理切り替え可能なところも


2006-09-20(Wed) ねこ曜日。 [長年日記] この日を編集

追記。

やっぱ値段が一番の弱味。

会社用とか予備とかで何台も買うのはキツイし、人にも勧め難い。

せめて有線モデルでもあれば…

東奔西走。

3h早退して陸運局で車検証の切り換えして帰宅して着替えて新宿へ。

時間ねーっ!

現金払い。

数年ぶりのオールリクに。

いきなり連れが1曲目を引き当てて、間近で見られてラッキーとか思ってたら

私もジャンケンの敗者復活で勝利、10数年目にして初の直リク&直会話\(^o^)/

はぁ。幸せ←安上がり


2006-09-21(Thu) Feel At Ease. [長年日記] この日を編集

太公望。

キタキタキタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!!

今回発送する商品は以下のとおりです。

---------------------------------------------------------------------

数量 商品

価格 発送済み 小計

---------------------------------------------------------------------

1 立喰師列伝

コレクターズセット ¥7,718 1 ¥7,718

[Amazon.co.jpからの発送確認メールより引用]

真っ■

セキュmemo経由。WindowsXPのパスワードをバイパスする「DreamPackPL」に注意!

いやこれどーみてもばっくどあじゃ…

ちなみに21日20時現在、ダウンロードリンクは使えないので試せません。

解法(の1つ)

VMWare+VistaRCの情報探してる人が多いようなので、とりあえず私がインストールした手順。

  • 適当にバーチャルマシンを作成する。
  • .vmxファイルをメモ帳などで開き、適当な所に下記の二行を追加する。

    svga.Width=640

    svga.height=480

  • Vistaをセットアップする(16色?モードでセットアップされる)
  • とりあえず起動するところまで行ったらVMwareToolsをインストールする。
  • 再起動がかかったら起動する前にVMの電源OFF,.vmxの追記した行を削除する
  • 再度電源ONにして通常起動

とりあえず私の環境ではこれでOKでした。

他の手段としては、VirtualPCをつかう(これが一番まともかも)、VMWareServerでインストールしたVMを持ってくる、バージョンアップを待つ(笑)、といったところかな。

[購入物]昨日。

  • 斎藤ネコのCM作曲集
  • もれなく直筆サインだったのでつい。88年JRAが8曲も(汗)

[日々の糧]晩飯

おつとめ品の秋刀魚を買って焼いて納豆ご飯かなぁとか思ったところで

昼も秋刀魚の塩焼きだったことを思い出して煮付けに。

他のめにゅうにするべきだったかなぁ。

炎上。

LA空港でThinkpad発火

T43ですか…


2006-09-23(Sat) [長年日記] この日を編集

どっちつかず。

窓から外を見ると曇ったり晴れたりを繰り返す妙な天気。

とりあえず洗濯機回して…午後どうするかのぉ。

一揆。

出かける気にもならなかったので黙示録0079とトップ2最終巻をまとめて。

全員死亡でもよかったんじゃないかと思うあたり、毒されてるのかなぁ。


2006-09-24(Sun) シーサイド・コーポラス [長年日記] この日を編集

[だめだめ]そのひぐらし。

雲ひとつ無い…ではないけどほぼ快晴。

起きられなかったので日本以外全部沈没はキャンセル、

他に予定も約束も無いし食料もあまり無いので

家でチーズを喰いつつ安ワインなど。

つくづくだめだめだなぁ。

[日々の糧]晩飯

とりあえずカレー。

ちと野菜に歯ごたえあったかもorz


2006-09-25(Mon) [長年日記] この日を編集

無駄。

午後一杯会議で色々資料だしても以下同文。

どーしてこお人の工数に無頓着なんだ…(-_-)


2006-09-26(Tue) 木々の声と日々のざわめき。 [長年日記] この日を編集

リアル。

丹波哲郎氏死去。

また一人…

検証中。

VMではらちがあかないので仕方なく転がってたHDDに差し替えて開発機にVistaRC1をインストール。

初回Loadingで止まったもののリセットしてからは順調に進行、1.5hくらいでとりあえず起動するところまでOK。

メモリもVRAMも足りない上にGeforceMX400なのでAeroGlassは使えないのは仕方ないとして*1

なぜかスピーカーから音が出ないのとBTアダプタ*2が認識されないのは…ま、いいか(ぉ

*1 RAM1G,VRAM128M,Pixel Shader 2.0 in hardware, and 32 bits per pixelとのこと

*2 Princeton PTM-UBT2

その2.

音はhpのサイトでXP用ドライバを入手、手動インストールで復帰。

BT関連はまだ変なドライバ入れるのは嫌だったので家に転がっていたMS製ドングルに交換すると一発認識。

BTキーボード&マウス(どちらもMS製)も普通に使える。

で、プロファイルは、と…結局OBEX,PAN,SPPだけですかorz


2006-09-27(Wed) 風のジャンヌ。 [長年日記] この日を編集

[だめだめ]今日も

だめだめな一日でしたorz

[日々の糧]晩飯

豚肉炒めて大根煮て冷凍ご飯に納豆。

むう。炭水化物もうちょいほしかったかも…

[だめだめ]負け。

なんとなく源平討魔伝を始める。

途中でコントローラの調子が悪くなったので分解整備しつつ続行。

信濃で墜落して京都からやり直し、神器をそろえて…駿河で墜ちましたorz


2006-09-28(Thu) [長年日記] この日を編集

継続中。

ファイルダウンロードサービス一部停止のお知らせ

詳細発表。8割弱は復旧らしい。

感染経路がどこだったのかのほうが知りたい…

公言。

米MS幹部「VS .NET 2002/2003はVistaに対応しない」と公表(IT Pro 9/28)

つーことは.netFramework1.0/1.1は黒歴史に…

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

2号 [w2k互換モードで動かせば問題無し(ヲヰ)]


2006-09-29(Fri) [長年日記] この日を編集

燎原の家事。

LenovoとIBM、ThinkPad R/T/Xのバッテリを自主回収

X31は対象なしか。へたったバッテリ新しくできるチャンスだったのに(ぉ

ずばっと拡張。

東芝、RD-H1/H2に5つの機能を追加する拡張キット

EX化キット。H1にも対応なのはうれしいんだが、HDDが足りなくなりそうなところが…ってH2買わせる気かっ←被害妄想

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Takaki [うちのX22とX23も対象じゃないや......(爆)]


2006-09-30(Sat) [長年日記] この日を編集

優柔不断。

買い物して車を点検に出して夜のエソカイまでは微妙に空き。

秋葉行ってメディア買おうかとも思ったが荷物抱えて某所行くのもなぁ。

カメラ担いで都内回るにもちと天気が微妙。

むう。

栄養過分。

満席気味の小閣楼にて26人で食いも食ったり。

げふ。

えーと。

リコンファームしたあとに申込みですかorz

座敷のある店じゃないのでちょっと不安もありますが、

最悪詰めて座っていただくということでひとつ。


RSS
ぷろふぃーる
Skype:sagami22
twitter:sagami22[rss]
はてなid(セキュリティネタ):[はてな]
こちらも写真(Excite Blog)
これも写真
エソカイ管理帳
PDA関連
全般

はーどうぇあ
Jornada568
TungstenT3
iPaqh4150
AximX50v

そふとうぇあ
betaPlayer
食い物
店リスト
PC関連
Hardware
ThinkpadX31 HDD Tips MBM iTunes&iPod
Software
もえだん
開発
RD-Style関連
音楽
猫森集会2005曲名
録画