トップ 最新 追記

なんか忘れてねぇか?3。

Powered by danceed,exe Ver1.30

平日秋葉原ランチまっぷ(GoogleMap)
アキバでごはん食べたいな掲載店メモ(GoogleMap)
半手動生成型過去ログ検索窓(最近のネタは入っていない場合があります)→
此処は私、さがみの個人的な毒吐き/ネタ帳/その他のための場所です。 リンクや閲覧、引用に関してはリアル知人も含め、別に制限はありませんが、 内容に関しては保証の限りではありませんので、その積もりで。 また、誹謗中傷などスパムコメントは予告なく削除します
※Referrer(CRSF対策のため)を切っていたり、NGワードに引っかかるなどの理由で書き込みが出来ない場合はそーゆーもんだと思ってください。
2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|10|12|
2014|01|07|08|10|
2015|03|06|07|08|11|
2016|03|05|07|
2017|01|
2019|02|03|04|11|
2020|01|04|08|11|
2021|11|12|
2022|11|
2023|07|
本日の訪問者数:
カテゴリ:PDA | Pre | Treo680 | だめだめ | エソカイ | ゲーム | テレビ | ネタ | レシピ | 写真 | 後の祭り | 徘徊 | 新製品 | 日々の糧 | 本日のデスクトップ | 祭り | 私信 | 突っ込み | 管理屋 | 続き | 購入物 | | 開発 | 開発屋

2011-03-01(Tue) [長年日記] この日を編集

切迫。

パッケージだのイメージだのどかどか作るのは仕方ないとして、誰も履歴を取っておいてくれないので500Gx2入れてる開発機の空容量がひどい状態に。

そもそもVSが3つ入ってるとか色々突っ込みどころはあるんだが、消せば消したで面倒なのでとりあえず5年分の転送メールがたまってる個人用フォルダの圧縮開始。

2h経っても終わる気配もないよ(汗

[日々の糧] 晩飯

麻婆茄子を作ってご飯と。あとしらすおろしにきゅうりをぶつ切りで。


2011-03-02(Wed) [長年日記] この日を編集

[日々の糧] 晩飯

鯵の干物を使い残してたので焼きほぐして混ぜご飯ととろろ汁…だけのつもりが予想外にボリュームがなかったのでおからも煮てみた。

あ。

2011年03月01日に発生した、ノートン製品でInternetExplorer8が起動しなくなるトラブルのTwitterでのネ申対応

こんなん起きてたのか。そーいやメールは使えるのにブラウズできんって問い合わせ入ってたわ…まあ、アドオンオフで試せって言ったのはそれほど的外れじゃなかったか。

ってtwitterで謝りまくってるのは良いけど、symantec.co.jpかjp.norton.comのトップ見ても何も載ってない。今どきはユーザー登録必須なんだし、この手のトラブル発生したらメールニュースくらいは流してるのかねぇ←ユーザーじゃなくなって長いのでわからん


2011-03-06(Sun) [長年日記] この日を編集

年甲斐なし。

昨日から蕎麦食いにN県。

外は氷点下のなか、おっさん中心20人近くが

4時までゴニョゴニョしてるとか…w


2011-03-07(Mon) [長年日記] この日を編集

遠征。

子供の使い納品同行で茨城へ。

首都高が真っ赤なので所沢から外環経由で北関道へ。

進むごとに雪が酷くなり、SAで飯食う頃には全面真っ白になった上チェーン規制まで。

で、現地手前の長いトンネルをくぐるとその地域だけ降った気配すらなし。

なんなんだ・・・


2011-03-09(Wed) [長年日記] この日を編集

[日々の糧] 晩飯

なんとなく米を炊く気分じゃなかったのでうどんを買ってきて残り野菜で焼きうどん。

なんか使い忘れてた野菜が一部酷いことに…合掌(ぉ


2011-03-10(Thu) [長年日記] この日を編集

[日々の糧] 晩飯

豚肉の生姜焼き…だけだと寂しかったのでひじきとこんにゃくを煮てから冷凍保管していたおからに合流させて。

まとめて作りすぎたような…

[だめだめ] バータリー

咽喉が痛いのでチャイを入れて…さっき砂糖使い切ったの忘れてた(ぉ

仕方がないので黒糖で代用。これくらいの量ならそれほど違和感ないかな。


2011-03-11(Fri) [長年日記] この日を編集

罹災。

昼下がりにグラっときて地震嫌いな人が騒ぐのを苦笑気味に見てたら、

なんか長いぞ→意外にでかいぞ→なんだこりゃとレベルアップ。

とりあえず収まったところで鯖類落として揺れを感じつつTVの速報見てたらまたぐらりと来て一時避難→安否確認→待機→帰宅難民直前→渋滞の中をなんとか帰宅と。

6h近く揺られてて酔った…

不安。

まんそんに帰ると管理人室でアラートっぽい音が鳴ってる程度でガスも止まってないし電気類も正常、台所の引き出しが半端に開いてるだけ、と…逆にこわいわ。

現地。

白悪魔氏が向こうだったような気がするが大丈夫だろうか…


2011-03-12(Sat) [長年日記] この日を編集

翌日。

都内の混乱は昼頃にはそれなりに解消された模様。

家に居てもバックギアかかるばかりなので気晴らしに吉祥寺へ。

パルコが休みな以外は多少人出が少ない位で見た目はほぼ常態だが、なんとなく浮き足立ってる感じ。

こちらも落ち着かんのでリーフルで数杯試飲してAtreで買い物しただけであまり無駄歩きはせずに帰宅。

錯綜

帰宅すると昨夜から出ていた原発の事象がかなりよろしくない方向。

TLでもニュースでも憶測や推測交じりな上に微妙に時間軸が怪しい情報が流れ続け、公式発表ではまずは落ち着けとだけ。

半端な情報流して下手に伝播させるよりはという判断なんだろうし概ね正しいはずだが、なんとなく星新一のSSにあった「れーせーにってもっとやれってことでしょう」てな台詞を思い出して欝…

お米の国だったら多分大統領がまず全国民にメッセージを出してから状況を動かす事態なんだが、日本じゃ色々と難しいだろうなぁ。


2011-03-13(Sun) [長年日記] この日を編集

状況継続。

早く寝た割には熟睡してしまったようで、目覚ましもかけてないのに平日の時間に起床したが、綱渡り模様が変化していない。

相変わらず要領を得ない公式発表に半端な自己分析を追加するニュース。

タイムラインはデマが乗る頻度がかなり低くなったが、1次情報がどこをひっくり返しても出てこず、結果だけが数時間遅れで後追い報告されるってのはストレスだよなぁ。

布団に包まって屋根があるところでこれなんだから現地の人達はかなり厳しい状況かと。せめて募金なりしてきます。はい。

不安。

ISMSだのISOだの色々やってたはずの本社から当日何も確認連絡が無かったのってかなり不味い…はず。

少なくとも月曜以降の計画停電に関して何も指示も指針も出ないとか何もやらないとかってのは論外なんだが…どーなることやら。

セキュリティって漏洩対策だけぢゃねーぞ(-_-#

不謹慎気味

一発勝負って意味でむしろ電磁ネットワイヤー作戦か…いや、まんまですけどね。


2011-03-15(Tue) [長年日記] この日を編集

中継ぎ。

9時過ぎから計画停電予定だったので念のため1h早く出たら1h早く到着。

シャットダウンに時間がかかるWinサーバ共を落として待機するも、回避。

落ち着いてから昨日再起不能になったサーバのHDDのサルベージ&再構築作業でほぼ1日、調布までいけないので三鷹からバスで帰宅と。

あまりこんな生活に慣れたくは無いが…最低限の情報だけ入れておく程度にするほうが精神安定上有益だわな、こりゃ。

不信。

ボスに代替交通費の件を聞いたらまったく考えても無かった風な様子。

いや、別に金が惜しいだけで言ってるんぢゃなくて、この状況での内向きの対応も何かしら考えていてくれないと直に保たなくなると思って言ったわけなんですが…聞かなきゃ良かったかも(-_-#


2011-03-16(Wed) [長年日記] この日を編集

回帰。

リアルタイムのように見えて録画と変わらんテレビニュース追いかけるのも疲れたので昨晩からテレビはつけず、公式発表といくつかの報道機関サイト、あと朝刊だけ読むことにして通常業務に戻る。

…つっても小心者なので計画停電前に鯖落としたりソースいじり止めたりしてるんで全然はかどらんのだが…

うーむ。

交通網をある程度正常稼動に近づけたこともあってか計画停電が順次実行されている模様。

止むを得ない処置だってのはわかるんだが、毎日鯖落として再起動するとか夜帰ると電気が点かないってのはちょいめげる。

ま、「どーせ大丈夫だから鯖落とすな」とか言ってる連中に理解させるのが多少楽になるだけマシなんだが…

そんな会社で大丈夫か?

大丈夫だ、問題ない…とはとても言えない状況。

客とか被災地域にある支店のことを心配するのは当然なんだが、それ以外の業務連絡も含めた緊急メッセージらしきものがほとんど無し。

兵忠モラル低下対策もとらんとそろそろヤバイと思うけど、ISMSとか寝言言う前にDisaster Recoveryの意味を考え(ているポーズくらいし)てくれないと今回の事象が落ち着いても全く安心できんだよ。


2011-03-17(Thu) [長年日記] この日を編集

ノーガード戦法。

通勤交通網がまともになってから無理して出勤しなくても連絡すればOKてな通達が来たのはとりあえず今なら無理やり笑い話に持っていけるが、計画停電以外の全域停電懸念が出たとたんに何のサインも出さずに本社業務終了のお知らせだけ流してくるとか一体何を考えているのかと。

こちらのことはさておいても、こんな懸念が出てから急に尻に帆かけて逃げる前にこれからのことをきちんと考えるべきだろうに。

真面目に辞めたくなってきたよ…だれか雇ってくれない?(ぉ


2011-03-18(Fri) [長年日記] この日を編集

災い転じて

地震とは直接関係なく田舎で訃報があったため、母親がしばらく東京を離れることになり、とりあえず気がかりがひとつ減った。

私は葬式にも行けないんで故人には恨まれそうだが…

兆し。

昨日の計画外停電を回避出来た辺りで全体的に調整がとれてきた模様。

ここ数日は確実に実施されていた事務所周辺や自宅で回避できたし、電車も相変わらず混んでいるものの丁度良い程度に本数調整がかけられている。

まあ、UPS無いPCとサーバ落として停電になったら帰るてな状態で3h待つとかもうやりたくないが…ボスの英断を期待したのが間違いか。

計画停電しないと発表された明日で大幅に見込みが狂わなければしばらくは小康状態続く…かなぁ。


2011-03-19(Sat) [長年日記] この日を編集

本日、未熟者。

頭痛に付き、家から一歩も出ず。

天気は良かったとか地震雲がでたとか…も、知りません。


2011-03-20(Sun) [長年日記] この日を編集

日常。

昼から秋葉へ。

Eneloopの補充とLED球の補充が目的だったんだが、

思いのほか多い電池難民に巻き込まれてなかなか思うように動けず。

しかし、秋葉までくれば単三LEDライトなんぞそこらじゅうに売ってるんだから単1・2に固執する必要ないと思うんだがなぁ。。。

飲酒。

高円寺の貝専門の店にてS氏とゆるりと。

雁川で昼飯食っちまったんであまり食えなかったのが残念(ぉ


2011-03-21(Mon) [長年日記] この日を編集

安息日。

雨で出る気も起きずほとんどお篭り。

体感できる揺れも無いので、収納ボックスを買ってしばらく目を背けてた本の山をしま…全然足らん上にシリーズ物がところどころ見当たらん(汗


2011-03-22(Tue) [長年日記] この日を編集

一退一退。

気が乗らなかった先週の分を取り戻すべく色々手を付け…トラブル対応で終了orz

[日々の糧] 晩飯

肉野菜炒め、納豆ご飯、とろろ汁。

なかなか体調が戻らない。もう少し熱量増やさんとならんかなぁ…


2011-03-24(Thu) [長年日記] この日を編集

本末転倒。

いつの間にか電力需給状況の生データがダウンロードできるようになっていた。

これでグラフが書ける(違

[日々の糧] 晩飯

納豆ご飯にワカメの味噌汁。

あと帰りに府中で買ってきた赤魚の粕漬けを焼い…あれ、これ冷凍だ。うろこもついたままだし(汗


2011-03-25(Fri) [長年日記] この日を編集

巻き戻し。

地元が夜停電区域なんで早めにあがるべくサーバ群にATコマンド仕掛け終わったところで土日は計画停電無しとの報道が…くそ、atrmして回らんとorz

[日々の糧] 晩飯

地元駅に着いたら真っ暗。

喰って帰ればよかったと思いつつ自宅に着くと通電していた。

一瞬ほっとした自分がだめだめなので初心を思い出すべく雑炊。


2011-03-27(Sun) [長年日記] この日を編集

疑念。

家でぼーっとしてると急に買ったときの不動産屋の営業が。

なんでも冠婚葬祭関係互助会補助のお知らせができていないんじゃないかと。

取り合えずざっくり話を聞くと月々2千円の積立をこちらの出費無しで代わりにやってくれるという旨いんだかどうだか微妙なお話。

互助会自体は良くあるその手の団体で内容もそれなり、最悪自分で支払う事態になっても特に問題はなさそうなのでOKして書類を記入…第三者への情報委託条文がある位、と。

不動産屋がこれやるメリットも対象客選定する意味もあまり見えん…

状況。

なんかP2にいちいちオーバーレイして見えるところがだめだめ。

・ここが戦線の単なる後方に過ぎないことを忘れる。いや、忘れた振りをし続ける。そんな欺瞞を続けていれば、いずれは大きな罰が下されると

・舞台はミスキャストで一杯、誰もそんなことを望んじゃいないのにな。

・素敵な話じゃないか。これが俺達のシビリアンコントロールって奴さ。

・戦線から遠退くと楽観主義が現実に取って代る。そして最高意志決定の場では、現実なるものはしばしば存在しない。戦争に負けている時は特にそうだ

・この国はもう一度、戦後からやり直すことになるのさ

…欝になりそー。


2011-03-28(Mon) [長年日記] この日を編集

[だめだめ] ばっくぎあ。

会社のエソカイ。

大ボスが政治的にクリアできるかどうかも目処すらつかないところを技術的にどーよとか絡んでくる。

いやね、首突っ込むのは吝かじゃないけどばっくれずに政治的な障壁をクリアする、少なくともその気が見えん相手に背中預けられんがね。

てか、最悪あるところから持ってくればどうにかなる開発側が見込み出さんと何も製品開発が進まないとかとってもおかしいだろに。

せめてもーちょい兵忠上げる努力して欲しい…


2011-03-29(Tue) [長年日記] この日を編集

[日々の糧] 晩飯

なかなか咽喉の痛みが引かないため、麻婆豆腐で強制加熱(ぉ


2011-03-30(Wed) [長年日記] この日を編集

[だめだめ] だめだこりゃ。

親会社から降ってきたセキュリティ関係規約をその文面のまま何も考えずに下に回してくる本社管理部門と本来あるべき意図も考えずに抜け道を探す中ボス。

にしても、今更記録媒体の持ち出し規則文面だけガチガチっぽくして漏れ事故防げるとか思ってるんなら花畑だし、どーでもいいとか思ってるならさらに駄目すぎる。

スタッフ抜けたほうが幸せかなぁ(ぉ

[購入物] おらいりー

先日のチャリティで買った6冊分のPDFが到着。

とりあえずJohn Viegaのセキュリティの神話をKindleDXで読み始める。

なんとなく微妙に古い部分があるような気もするけど、面白い。

会社の連中に読ませ(ry

[日々の糧] 晩飯

咽喉がなかなか復活しないのと米の節約のため、冷凍保管ご飯で雑炊。


2011-03-31(Thu) [長年日記] この日を編集

[日々の糧] 晩飯

鼻づまりとくしゃみが残るくらいで

なんとなく快方に向かってる様子なので駄目押しのカレー。


RSS
ぷろふぃーる
Skype:sagami22
twitter:sagami22[rss]
はてなid(セキュリティネタ):[はてな]
こちらも写真(Excite Blog)
これも写真
エソカイ管理帳
PDA関連
全般

はーどうぇあ
Jornada568
TungstenT3
iPaqh4150
AximX50v

そふとうぇあ
betaPlayer
食い物
店リスト
PC関連
Hardware
ThinkpadX31 HDD Tips MBM iTunes&iPod
Software
もえだん
開発
RD-Style関連
音楽
猫森集会2005曲名
録画